大久野島の混雑(フェリー・駐車場など。GWなど連休)

ウサギと戯れたく大久野島へ行ってきました。時期はGW(5月4日)。広島方面から山陽自動車道を志和で降りて西条バイバスを直進。竹原を経由して忠海港へ車で行きました。

運よく、高速道路や国道2号線の渋滞は皆無でした。午前9時頃に到着予定だったので「うさぎの島」だし、そんなに混雑していなのだろうなと思っていたのですが・・・。

スポンサーリンク

忠海港駐車場の混雑模様

なんと忠海駅周辺から車の渋滞が始まっていました。桟橋周辺の駐車場は既に満車。港から歩いて10分くらいの臨時駐車場に車を置きました。午前9時30分頃です。それ以降の時間だと臨時駐車場と言えども、厳しいかもしれません。

忠海港→大久野島フェリーの混雑模様

GW連休の影響なのか午前10時前から券売機、桟橋ともに長蛇の列でした。フェリーと小さな旅客船が交互に運航している感じでした。30分は待ったと思います。行きは桟橋に日よけがあったのでマシでしたが、帰りは直射日光を遮るものがありませんでした。家族連れなら列に交代で残るか日傘は必須です。

帰りのフェリーの時間は確認しましょう。多分時間に遅れがでます。行きより帰りが長蛇の列レベルが高いので天気が快晴カンカン照りの日は熱射病対策は必須です。※一人で観光に行かれる人はとくに。

大久野島レンタサイクル混雑の影響

お昼を食べた後に、家族で自転車を借りました。既に電動自転車は全て貸し出し。人力自転車のみでしたが、運悪く家族分のサイズに合った自転車が十分でありませんでした。サドルを上げて対応しました。※ここにもGW連休の混雑影響が。

島を一周したのですが上り坂が一箇所ありました。手押しでも十分登れました。ただ下りは急な箇所もありました。ブレーキが「キキーッ」と派手な音してたので他の観光客にアピールになってましたね。

大久野島のサイクリングコースが観光客のルートと被る部分があります。人で混雑している場所もあると思うので小さなお子さん連れは注意が必要です。※そんなときは手押しが無難。

まとめ

GW連休の初日は高速道路も渋滞すると思います。大久野島に行くなら日にちをずらしましょう。けれど駐車場・フェリーともに非常に混雑するので夏季の晴れてる日は熱中症対策を十分にしましょう。※お盆も混雑するでしょうね?暑さが厳しそう。

駐車場近辺、とくに臨時駐車場は道が狭いのでご安全に・・・。